So-net無料ブログ作成

呼びかけ指導

今年の呼びかけ指導の武器は、
●ビデオ

●朗読CD
です。

子どもたちなりに間や抑揚を表現しているつもりですが、
いまひとつです。
ビデオを見せてもかわれない子もいます。

昨日、呼びかけ練習とは別で
国語のとき、「生きる」を朗読CDに合わせて読ませました。
すると、いかに自分たちが単調に読んでいるか実感できたようです。
プロの朗読は実に豊かです。

その直後に、呼びかけ練習をしたらガラッと変わりました。
さらに、
「間って、1,2とかウンウンっていうもんじゃないでしょ。」
「『先生方』って台詞の前に、どの先生か○○先生と○○先生って言ってごらん。」
「『うれしかったです。』の台詞で終わらず、「やったあ」とか「ホントだよ」って心の中で言ってごらん。」
などど、台詞前後にポイントを置いて指導しました。

6年生を送る会と終業式をセットにした会が昨日行われました。
力をセーブした水曜日のC状態とは大違いでした。
本気で叱った水曜日。
「がんばりたいんだけど、なぜか力が発揮できない」ことに寄り添った木曜日。
そして、ともに取り組んだ金曜日。

いよいよあと二日となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。