So-net無料ブログ作成

卒業へ向けて学年で

今週から、徐々に学年全体が動き出しました。
「感謝を形にしよう」というテーマで動いています。

月曜日、卒業式の意味を考えさせました。
「卒業証書授与式とは、感謝の気持ちを表すために
 6年間で身につけた全ての力を発揮する最後の場である。」と。
(F先生実践のパクリジナルです。)
そして、のこりの学校生活でどんなことができそうか投げかけました。

水曜日、学年集会で動き出した子たちの姿を紹介しました。
まだ一部なので、こんなこともできそうだねという意味を込めて
写真も提示しました。

木曜日、先進隊の子たちの画像を紹介しました。
この日は、体育館のボールの空気入れをする子。
音楽室の楽器の手入れをする子。
家庭科室の換気扇を掃除する子。等々。
各自が、自分なりの思い出のある場所で活動していました。

また、卒業式の呼びかけについても、自分の言葉でつくりあげたい、
という方向にもっていくことができました。

Y先生の実践のように、掃除にとどまらず、あいさつをしたりする部隊まで
高まっていませんが、学年全体で動き出したことは大きいです。

あと2週間。
まだまだ伸ばせそうです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。